ウルガモス@ホズの実

念願の北米ゴジャボガモスが手に入ったので、
今までぶっぱにホズの実を持たせていましたが、
ホズの実込みの耐久調整をしためざ氷ウルガモスを考えてみました。

追記:少し火力は落ちますがほぼ同じ動きが出来、より汎用性を高めたオボンガモスを後日投稿しているのでこちらもご覧ください
http://boko27.hatenablog.com/entry/2013/01/12/174331

性格:控えめ 持ち物:ホズの実
実数値:175-*-85-190-125-152(めざ氷理想V*UVVV)
努力値:H116 C140 S252
技構成:大文字・虫のさざめき・めざめるパワー氷・蝶の舞

最近はクレセドランという組み合わせが増えた事によりウルガモスといったらめざ地
という考えが多いですが、今回の型は神速を持っているカイリューと鉢巻電光石火ハッサムを強く意識したホズの実型です。

カイリューにめざ氷を打つためにホズの実を持たせているので今回はめざ氷固定で
ただ命の珠、鉢巻逆鱗は耐えないので注意してください。
相手の鋼枠がヒードランだとやはり選出しにくいです。
PTと相談して運用してください。

努力値配分はラティ、ハッサム、カイリューの被ダメから決めました。
Hは16n-1 Sはぶっぱの準速 Cは残りです。
最高乱数以外耐えなどにしている被ダメもあるのでCの値を187(11n)
くらいまで下げて確定耐えにしてもいいと思います。

【与ダメージ】


H4振りマルスケカイリューを蝶舞2積みめざ氷70で(100.5%〜118.5%)確定1

【被ダメージ】


補正なし命の珠Cぶっぱラティオスの流星群(85.1%〜101.1% )超低乱2


補正なし鉢巻Aぶっぱカイリューの神速(56.5%〜66.8% )
ホズの実を持たせた一回目のダメージ(28%〜33.1%)
最高乱数2連引き(33.1%+66.8%+=99.9%)確定3

補正なし命の珠Aぶっぱカイリューの地震→神速
地震(61.7%〜72.5%)ホズの実込み神速(24.5%〜29.1%)
最高乱数2連引き(72.5%+29.1%=101.6)超低乱2

補正なしAぶっぱ持ち物補正なしカイリューの逆鱗(84.5%〜100%)最高乱数以外耐え
命の珠、鉢巻カイリューの逆鱗は耐えません


補正あり鉢巻Aぶっぱハッサムの電光石火(45.7%〜54.2%)
ホズの実を持たせた一回目のダメージ(22.8%〜26.8%)
最高乱数2連引き(26.8%+54.2%=81.0%)確定3

鉢巻ハッサムへの後出しは可能です(燕は例外)


ホズガモスをずっとぶっぱで使ってきましたが、それでもとても強かったです。
やはりカイリュー側としては逆鱗で縛らずに倒せるガモス相手には地震や神速を選択してくる場面が多かったのでホズの実がとても生きました。
ホズの実!?ネタでしょwwって思われる方もいると思いますが、
とても強いので皆さんも使ってください。