読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身代わりウルガモス (甘えた後出しを許さない)

アタッカー!というよりはこいつに出てくる相手の潰しを目的とした型。

夢特性が出れば身代わりとの相性を考えてそっちを使いたいですね。
動かしていないので努力値に微調整は入るだろうけどぶっぱの方向で考えてます。
ダメージ計算は虫の知らせではしていないので炎の体でも問題ありません。
なぜ、御三家・シャンデラと共に解禁してもらえない組に入ってしまったんだ・・・

性格:控えめ 持ち物:達人の帯 特性:虫の知らせ(予定)・炎の体
努力値:H4 C252 S252 個体値:V*UVVV想定
技構成:虫のさざめき・めざめるパワー氷・ギガドレイン・身代わり


ウルガモスに出てくるポケモン
バンギラス(スカーフやオボン)
スイクンブルンゲルなどの耐久水ポケ
・カイリュー、ボーマンダ、スカガブなどのドラゴン
多いところだとこの辺

上記のポケモンを潰す事を目的としています。
もちろん状態異常回避としても身代わりは優秀ですね。
どれだけ炎技が必要な場面があるか不安ですが、ウルガモスは後出しされやすいポケモンなので、今まで使ってきて虫技の一貫性、バンギへの打点なども考えるとやはり炎技を外すのが妥当と考えました。

この型では相手に出来ない出てくるポケモン
シャンデラ(めざ地怖いか
ヒードラン(めざ地怖いか
ギャラドス(微妙


【実際に想定される状況】
ウルガモスの身代わり(HP75%)に対し


バンギラス後出しの場合

バンギラス(慎重)  H252D204(C特化ガモスのさざめき2連最高乱数以外2耐え)
           を帯さざめきで(割合: 49.7%~60.3%)最低乱数2連以外2発
           バンギラスウルガモスの身代わり破壊まで

バンギラス(オボン) H252D76に対し帯さざめきで(割合: 62.8%〜74.3%)
                           オボン込み確定2発
           バンギラスウルガモスの身代わり破壊まで

バンギラス(スカーフ)H60D12に対し帯さざめきで(割合: 75.9%〜90.7%確定2)
           相手の技固定、持ち物割れ、
           交代読み交代される可能性もあるが、事故死はない。


カイリュー後出しの場合

鉢巻カイリュー カイリューが神速以外の技を打った場合めざ氷2回で処理可能
          逆鱗の場合は確実に処理可能
          神速の場合 1回目で身代わり破壊、
          2回目で(割合: 61.4%〜72.6%確定耐え)
          こちらも処理可能
          持ち物関係なく(スカーフを除く)
          相手の1行動目で逆鱗を打たなかった場合、
          めざ氷を見ているので交代してくる可能性が高いです。
          持ち物なし神速が(割合: 41.6%〜49%)なので
          もう一度身代わりを貼るのもありだと思います。
          ジュエル神速には気をつけて

スカーフカイリュー 相手先制の身代わり破壊 こちら返しのめざ氷で処理不可能
            相手の持ち物割れ、技縛り、マルスケを潰し
            交代読み交代される可能性もあるが、事故死はない。

Hに振られているスカーフガブも帯を持たせる事で確定にすることが出来ます。


スイクン後出しの場合

瞑想HSスイクン H252スイクンウルガモスの帯ギガドレインで
        (割合: 51.2%〜60.3%確定2)
        スイクンウルガモスの身代わり破壊まで
        (ガモスの体力はギガドレでMAX)

スイクン(オボン) Dに振られてることは少ないもののオボンで2発耐えられます。
          C84振りスイクンのドロポンでH4振りガモスに
         (割合: 83.2%〜98.1%確定2)
          ギガドレ吸収によりドロポンも耐えることは出来ます。

他に想定される場面などありましたら教えて頂けると幸いです。

【追記】

f:id:bokoboko27:20130414231415p:plain
ブルンゲル後出しの場合

ブルンゲル(眼鏡)耐久面H124D52 
         ウルガモスの帯ギガドレインで
         (割合: 50.2%~60.2%確定2)
         ブルンゲルウルガモスの身代わり破壊まで
         (ガモスの体力はギガドレでMAX)

対面の場合    耐久面H124D52 攻撃面補正ありC196 振り想定
         ウルガモスの帯ギガドレインで
         (割合: 50.2%~60.2%確定2)
         ギガドレイン下3個切りの与ダメージで体力減少後
         C196振り眼鏡ブルンゲルのしおふきが最高乱数以外耐え
         (割合: 83.2%~100.6%)
         ギガドレ最低乱数の場合は(割合: 89.4%~105.5%)

となるためブルンゲルにも突っ張ることが出来ます。

なみのりやハイドロポンプを選択してくる場合もあると思うので、初ターンでは身代わりをして技を見るのもいいと思います。体力は次のギガドレインで回復できるため問題ありません。
ハイドロポンプの場合は外し待ちで身代わり連打か交代、熱湯の場合は眼鏡ということはほぼないと思うのでギガドレインで突っ張っていいでしょう。
眼鏡なみのりの場合は対面で勝つことは不可能です。

※しおふきのダメージ計算は固定ダメージではないので間違っていたら申し訳ありません。

【追記】
使ってくれている方がいるのでその方とお話したところ、理想としていた動かし方が出来ていないようでした。やはりクセがあるポケモンは考案者にしかわからない面もあると思うので難しいですね。そこで役に立つか分かりませんが、自分なりのこの子の動かし方を簡単に説明したいと思います。

「炎技がないためハッサムには出せない!」となってしまうという事を聞きました。もちろんこの子でハッサムを処理することはほぼ不可能です。しかし相手から見れば炎ポケ。突っ張ることがほぼ不可能なのはもちろん、強力な積み技もあることで出来るだけ隙を与えたくないはずです。そのためこちらからは処理不可能でも相手からしたらクソ不利対面。その状態を作り、相手から実は処理できる記事前半にあげた普通なら苦手なポケモンを引き出し身代わりを置いた状態で対面させるのが理想です。主流の型である(炎技、さざめき、めざ地氷、蝶舞)と相手は想定して動いてくると思い立ち回るとうまく動いてくれると思います。もちろん裏で炎技持ちや打ち勝てるポケモンを入れることは必要ですが、この子を選出し強気に身代わりを貼る事で活きてくると思います。

相手に積み技のある確実に相手に出来ないウルガモスシャンデラetcがいた場合は選出が厳しいというより不可能になると思いますが、選出を操作する意味でも使える縛り性能はあると思うのでうまく利用できたら更にいいですね。

他にも使ってくださってる方がいるかはわかりませんがクセのあるポケモンなので使用感など聞かせていただければ嬉しいです。