第二回わふおふ スイッチトリパ

第二回わふおふに行ってきました


バンギラス(砂おこし)@シュカの実 竜の舞 エッジ 冷凍パンチ 大文字
ローブシン(力ずく) @命の珠 馬鹿力 マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
クレセリア(浮遊)  @オボンの実 サイキネ 冷凍ビーム トリル 三日月の舞
ウルガモス(炎の体) @ラムの実 大文字 さざめき めざパ地面 蝶の舞
ナットレイ(鉄の棘) @拘り鉢巻 ジャイロ 種ガン パワーウィップ 大爆発
ギャラドス(威嚇)  @食べ残し 滝登り 飛び跳ねる 毒々 身代わり

使用PTはこんな感じ。
スイッチトリパ
クレセリアのトリックルーム三日月の舞から最遅ローブシンが暴れる月光乱舞です。


【個別解説】

バンギラス

実数値 179-178-135-104-120-124


ローブシンとクレセリアの相性補完は素晴らしいです。
ラティが重い事とアタッカーであるローブシンを止めに来る相手のクレセリアへの牽制として、
選出画面にいるだけで仕事をしてくれます。
そして隠し要素として受けルを見るという役割を持たせました。
PTを組んでる段階で思ったことは、どの子も抜けなかった事。
そして受けルを見れる子がいなかった事。
悩んだ結果この子にやってもらう事にしました。
相手としてはバンギラスはトリルアタッカーとしてみる事が多いと思うので、受けル対策が皆無に近く見えるので結構単純に受けルを選出してきます。
グライオンには冷p、ハッサムナットムドーには文字、ラッキーなどの特殊受けにはエッジというふうに考えました。
結構数が多いクレセリア、ヒードランなどはバンギラスに有効打を持ってない、
そもそもけたぐりや噛み砕く持ちが多いバンギラスには
出してこないだろうという考えで技構成を決めました。

晴れパ、受けル、クレセ入りなどが多かったので普段以上に選出しました。
実際には二回受けルと当たりましたが一回はグライオンの守るのタイミングで竜の舞を積み突破する事ができました。
もう1つの受けルは受けル対策のバンギナットギャラすべてをめざ闘ポリ2で処理されてしまいました。

調整は鉢巻ハッサムのバレット耐えだったと思います。
持ち物がシュカのため意地ガブの地震耐えまではしませんでした。


ローブシン

実数値 189-211-131-x-93-45

トリルアタッカー
初手出して一発馬鹿力打ち込んでクレセ後出ししてトリル三日月の舞で復活
という流れで基本使います。
ドレインパンチを採用してる事が多いですが、
一発ぶち込んで帰ることと火力が中途半端だったので馬鹿力を採用。
ハッサムくらいなら後だしへ馬鹿力+マッパで狩る事ができます。

今回はクレセKP1位ということで選出しにくくイマイチ活躍してくれなかったものの、
一匹でたてることもできるスペックを持っています。


クレセリア

実数値 227-x-176-108-150-105


基本的にはブシン引っ込めからの後出しでトリルして三日月の舞で散ってもらいます。
鋼枠が鉢巻ナットレイでドラゴンにあまり強くないPTなので冷bは抜けません。
オボンを持たせる事でガモスへの後だし、ラティへの後出しが可能になるので、
持ち物はこれ以外ないと思います。


ウルガモス

実数値 161-x-86-204-125-152

ローブシンが苦手の子の処理を得意とします。
ガッサも厳しかったのでラムを持たせました。
クレセドランを崩壊させるために入れたつもりでしたが
使ってて思ったのはクレセドランはギャラ一匹で十分・・・
めざ氷のほうがPTには合ってたかもしれません。
オフでは見事に技を外し続けてくれ一回も相手に攻撃当ててないんじゃないですかね・。・
火炎放射が恋しい今日この頃。。。


ナットレイ

実数値 181-160-152-x-136-22

最遅鉢巻ナット
トリルアタッカーとしても優秀ですが、他にも身代わりスイクンや無限系にも強いです。
今回は砂パ雨パが少なかったため選出率低かったですが、
対雨はこの子を入れないと崩壊します。


ギャラドス

実数値 197-149-101-x-121-146

ぴょーんwwwwww
飛び跳ねます。
私が考えた型ではないのですが、対クレセドランで強力な力を発揮する子です。
毒を打って飛び跳ねて残飯で回復して毒で削る。
はまるとどうしようもないです。
Cを振っていないクレセのサイキネなら身代わりが確定で耐えます。
ただ眠る、最速身代わりクレセは勘弁してください。
バンギローブクレセという組み合わせでただでさえガモスが重いのに、そこにナットを入れてるのでガモスを見る子は確実に必要です。
普段は選出率は低いのですが今回はクレセKP1位ということもあってかなり選出しました。
期待通り動いてくれて、相手もお手上げだったようです。
煽り性能もピカイチです()

【選出回数】計9試合
バンギラス 5回■■■■■
ローブシン 4回■■■■
クレセリア 4回■■■■
ウルガモス 4回■■■■
ナットレイ 3回■■■
ギャラドス 7回■■■■■■■

雨パ0カバドリ1だったのでナットレイの選出回数は少なくなりました。
代わりにクレセリアが多かったためギャラドスの選出回数が多くなりました。

適当な記事になってしまってすいません。、。

今回が対戦オフ初めての参加でしたが色々な人と会話が出来てとても楽しかったです。
結果は4勝5敗の負け越しでしたがやりたいことはやれたので満足です。
後半テンションがおかしくなり失言があったかもしれないので今度からは気をつけます。

運営してくださった方参加された方ありがとうございました。