めざ地パルシェン(カントーカップ用)

もうすぐカントーカップが開かれますね。

そこでよく話題に出てるポケモン そうですパルシェンです。

 f:id:bokoboko27:20130214054522p:plain

なぜ話題に出ているのか

・1世代は鋼タイプがコイル、レアコイルしかいない

・等倍で止められる数値を持ったポケモンがほぼいない

・テクニガッサ、ローブシンのマッパなどがない

などがあるでしょう

そこでやはり多くの方は輝石やジャポを持たせたレアコイルを採用しようとしているようです。

つまりそこをピンポで潰せばレアコイルだけに甘えている構築を崩壊させられるんではないかと思いめざめるパワー地面を搭載したパルシェンを考えてみました。

レアコイルは特性頑丈を持っているのでステロなどで頑丈を潰す事前提で考えています。

 実際どのようなポケモンが多いのかは少ししかフレ戦をしていないので、どこを意識すれば良いか分からないのですが一応調整なども書いておきます。

性格:やんちゃ 持ち物:命の珠

個体値:VVVUUVめざ地理想

努力値:108-244-0-0-0-156

実数値:139-160-200-105-58-110

もっとHに回しても良いと思ったのですが一回も止められずに突破するという考え方なのでAぶっぱでSは1破りで1up80族抜き抜きでギャラまで抜けるようにしました。もう少し削るとしても1破りでサンダースくらいは抜いときたいですかね。

今のところ私はダグトリオパルシェンの構築を考えています。

対面でレアコイルが来ない、ステロで頑丈を潰せる、置き土産を打つことで安心してパルシェンで殻を破れるという考えから組みました。

ただただめざ地パルが強そう!と思ったのでぱぱっと書いた記事なので意見や調整への指摘などありましたらどんどんして行って下さい。