めざ格ラティオスの可能性

どうもこんにちは

リア充が女の子に貢いでいる、キモオタが画面の奥の女の子に課金している中、画面の向こうのお馬さんに金突っ込んでる今日この頃。

ネタがありません!。!

という事で前々からTLでちょこちょこ話題になる(大半はディスられてる)めざ格ラティオスを使っているので記事を書こうと思います。

TLで議論みたいな事をしたのでめざ格である意味についてこちらに書きました。

http://boko27.hatenablog.com/entry/2013/07/08/221504

 f:id:bokoboko27:20130707031130p:plain

性格:臆病 特性:浮遊 持ち物:命の珠

技構成:流星群 身代わり めざめるパワー格闘 @1

努力値:H12 C248 S248(V*UUUUめざ格理想) 実数値:157-*-100-181-130-177

 

珠である理由は後半のダメージ計算を見てください。

技のラスト枠には草結びや波乗りはめざ格と両立するのにあまりメリットを感じないためDに大きく割いたローブシンなども乱数で持っていけるサイコキネシスや一致技の竜波などがいいかもしれません。

めざ格?誰もそんなもん採用してねーわ また意表がうんぬん言うんでしょ?

など馬鹿にされているので一応採用理由をば・。・

ドラゴン半減を出来るのは鋼のみ、その鋼に抜群で入るタイプは炎と地面と格闘ですね。

よく採用されている炎はラティを受けに来るハッサムに4倍で入りナットにも打点を持てます。しかし、ヒードランには貰い火で回収されてしまいます。

格闘はハッサムには等倍、ナットレイにも2倍ですがヒードランエンペルトには2倍で入ります。そして一番意識している相手としてバンギラスがいます。ラティオスはジュエルや眼鏡で超高火力な流星群を打てますがバンギラスにキャッチをされればおしまいです。逆に言えば炎が多く採用されている今ハッサムナットレイでは不安定のためラティオスの処理をバンギラスに任せているPTが多いです。

そこを潰し、波乗りや草結びではなく更にヒードランナットレイエンペルトなどにも打点をもてるめざ格を採用しようという事です。

そしてラティオスとよく組まれるハッサムヒードランに弱く、同時選出する事も多い2匹が一匹を苦手にするのは辛いところがある、さらにナットレイには炎の半分の火力になってしまうものの、ハッサムには打点がないためあまり問題はないと思いめざ格の採用を決めました。

欠点として一番大きいのはやはり最速が存在しないことですね。

それはめざ炎にも言えるので言ってもしょうがないけどちゅらい。、。

 

バンギラスへの動き方は、投げられるタイミングで身代わりを貼り、

めざ格2発で処理です。1発打った後の交代とスカーフはどうにかしてください。????

 

最後にダメージ計算を

ジュエルや珠の流星の火力と被ダメは特に書く必要もないと思うので省きます。

補正ありH252D252砂下バンギラスへの

めざ格(割合: 38.6%~46.3%)→ジュエル流星(割合: 41%~49.2%)確定3

珠めざ格(割合: 50.2%~60.3%)確定2

補正なしH4振りヒードランへのめざ格

(割合: 46.7%~55%)中乱2 珠(割合: 60.4%~71.8%)確定2

補正なしH196D12振りヒードランへのめざ格

(割合: 39.7%~47.1%)確定3 珠(割合: 51.8%~61.2%)確定2

補正ありH252D108振りナットレイへのめざパ炎(割合: 64%~77.3%)確定2

補正ありH252D108振りナットレイへのめざパ格

(割合: 32%~38.6%)確定3 珠(割合: 41.4%~50.2%)超低乱2

補正なしH252D4振りナットレイへのめざ炎

(割合: 77.3%~92.8%)確定2

補正なしH252D4振りナットレイへのめざ格

(割合: 38.6%~46.4%)確定3 珠(割合: 50.2%~60.2%)確定2

補正なしH252D12振りエンペルトへのめざ格

(割合: 40.8%~49.2%)確定3 珠(割合: 52.8%~63.8%)確定2

 

このようにめざ格のダメージを見る限り珠のほうが良さそうです。

 

ハッサムがあまり出てきにくく初手で来にくいもののバンギが出て来やすくナットも来るのを考えると雨に入れるのは良さそうです。

 

元々は私も否定するつもりで個体を積もりましたがとても使いやすく惚れてしまいました。聞いただけだと弱いんじゃないか?と思うかもしれませんが、明確な理由がない場合は使ってから言うべきだと思うし、自分で使ってみることで新たな発見、相手にしたときの立ち回り方などが見えてくるかもしれません。

騙されたと思って使ってみてください。

他にもダメ計するべき相手などがいましたらお知らせください。

それではこの辺で!ばいばい!