読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の好きな馬 ハナズゴール編

どうもこんにちは

今回は競馬が大好きな私が好きな馬を紹介したいと思います。

競馬に興味がない人やこれから始めようかな?って思ってる人に少しでも競馬の魅力を伝えられたらなぁと思います。

URLは詳細情報が見られるので気になる方は見てみてください。

一頭毎に書くシリーズものにしようかな

 

では早速

ハナズゴール 牝 5歳 http://db.netkeiba.com/horse/2009106872/

この馬と出会ったのは2012年チューリップ賞

注目を集めていたジョワドヴィーヴルと今は怪物となったジェンティルドンナが出走していたレース。3番人気までが一桁オッズで4番人気(ハナズゴール)からは30倍台と2強+1。私もジョワドかジェンティルか?にしか注目していなく、あまり調べずにテレビに張り付いて見ていました。すると直線でよくわからない馬が大外からぶっ飛んできて2馬身以上差をつけて快勝。空いた口がふさがりませんでしたね。騎乗したデムーロも「馬じゃなくて、新幹線だ。」とコメントするほどの末脚でした。

この時から穴馬の魅力と後方からの競馬が大好きになったのは間違いないです。日本ではまだG1は勝てていませんが、先日オーストラリアに遠征して悲願のG1制覇。日本に戻ってきてからもチューリップ賞で見せたあの末脚をもう一度みたいですね。

チューリップ賞 オレンジ帽12番 https://www.youtube.com/watch?v=8vDaK_sAt9E