めざ格闘ラティについてのお話

TLでめざ格闘は無いとやっぱり言われてしまっているのでめざ格闘についてもう一度書いていきます。

 

ダメージ計算などが気になる方はめざ格ラティの記事を参照するか各自でお願いします

見やすいように箇条書きっぽく 珠めざ格個体についてです。

 

・後だしで出てくるバンギドランナットエンペを身代わり→珠めざ格2回で狩ることが出来る。(ヨプやDに厚く振られたナットを除く)

・Q.バンギピンポすぎる 汎用性に欠ける

 A.上記の受けに来る相手に対し打点を持てますし、汎用性の話をしだしたらめざ地ウルガはどうなるのかと ラティオスウルガモスも止めるのが難しいポケモンで、ストッパーを貫通できれば後ろでは止められないので、打つ相手が少なくても場面が少ないわけではないし採用する価値はあるのでは?

・めざ炎もハッサムナットくらいでは?ナットも自分の裏のハッサムに打点がないため格を採用するのも一考ではと

・ラティハッサムの並びできついドランへ打点があるのは大きい

・Q.眼鏡ドランに勝てないじゃん 波乗りめざ炎でいいだろ

 A.眼鏡ドランと対面した場合は波乗りでも2発、めざ格でも2発です。この型は後出しに対し身代わりを貼り処理するためにめざ格を採用しています。

(初手身代わりをして相手の打ってきた技により動きやすくなるのはある)

・めざ炎波乗りは1つのいい構成として、めざ格サイキネはバンギローブの並びに強い。

 

 

欠点について

最速個体ではなくなること。

めざ炎を採用していないためハッサムに打点がなくなること

 

もっとあげれば出てくると思うので欠点良い点についての意見をお待ちしております。