バンギランドは衰退しました

少し変えながら使っていたものの半年近く使っていた思い入れのあるPT
ローブシンヒードランが増えて使いにくくなってしまったので解体しました
ランドロスの枠はガブやドリュウズでも運用しましたが、ランドロスが一番使いやすかったです
霊獣ランドが手に入ったらまた使ってみたいですね

バンギラス(砂おこし)@食べ残し 岩雪崩 追い討ち 電磁波 守る
ランドロス(砂の力) @拘りスカーフ 地震 岩雪崩 とんぼ返り 大爆発
ゲンガー(浮遊)   @黒いヘドロ シャドーボール 身代わり 鬼火 呪い
ビリジオン(正義の心)@命の珠 挑発 インファイト ギガドレイン めざパ氷
ヤドラン(再生力)  @ゴツゴツメット 電磁波 熱湯 大文字 怠ける
ウルガモス(炎の体) @虫のジュエル、ホズのみ、ラムのみで選択
              大文字 虫のさざめき めざパ氷、地 蝶の舞

バンギラス 意地っ張り:207-177-140-*-136-82

電磁波岩雪崩の麻痺るみバンギラス
AはH24振りまでのラティオスを追い討ちで確定一発
物理耐久は1舞補正なし252振り命の珠カイリューの逆鱗を最高乱数以外耐え
特殊耐久は眼鏡ラティ1.5耐え、守る混みで補正あり252ガモスのさざめきを乱数2耐え(信用しないほうがいいです)AとBを最低ラインまで振って残りDに振った形です
基本的には後だしして追い討ち電磁波を打ちます
電磁波雪崩で無理やり突破も可能ですが、範囲が極端に狭いので
相手のPTにグライやガブがいた場合選出はほぼ不可能になってしまうのが辛いです

ランドロス 意地っ張り:167-187-114-*-102-153

スカーフランドロス
とんぼ返りとバンギラスの追い討ち、ヤドランの電磁波と相性がとても良いです
Aは11nで砂の力込み地震でB特化ブルン確定2、209ガブを確定2
大爆発はどうしても打つものがないときに 無振りニョロトノ確定1はおまけです
Bはテラキのエッジ+石化耐え
Dはラティの流星耐え、補正あり252ガモスの文字耐え
相手がスカーフでも一応耐えることは出来ます
調整はテンプレですね

ビリジオン せっかち:169-110-84-138-149-176

命の珠ですが、アタッカーというよりカバドリ、受けルを意識しています
最近はビリジが刺さってるPTが多いのでとても使いやすかったです
Hは10n-1
物理耐久は補正無し252ガブの逆鱗を最高乱数以外耐え(命の珠で相打ちになるので注意)
攻撃面はD4ガブリアスをめざ氷で最低乱数以外確定1
カバドリ、受けル相手に挑発がとても生きてました
色々使いましたがこの調整が一番使いやすかったです

ゲンガー 臆病:161-*-86-151-96-178

いわゆるヘドゲン
物理相手には鬼火を撒きまくっていきます
特徴的なのが呪い 呪いを入れることでラッキーにダメージを入れることが出来ます
ヘドゲンは受けルを見れなくはないのにも関わらず、ラッキーに居座られるとPP勝負で負けてしまうので重要です そしてグライの身代わりにも呪いは入るので使いやすかったです
瞑想などを積んでくる相手にも呪いで自主退場する事により起点にさせません
調整はH16n+1 物理耐久は補正あり252パルの氷柱確定2(スカーフ警戒、からやぶされ珠めざ草パルだとヤドランでもとめる事ができないので引けません)
ガブリアスの逆鱗耐え調整が主流ですが、最近は意地が多いので今回は見送り

ヤドラン 図太い:201-*-178-121-101-51

物理受けヤドラン
基本的には物理相手に後出しして交代を促し電磁波撒く機械
後出しで出てきたノオー、ハッサムに電磁波を入れ大文字で狩る場面がとても多かったです
ガブもこの子で見る事が多いです

ウルガモス 控えめ:めざ氷161-*-85-205-125-152 めざ地161-*-86-204-125-152

このPTのエース あまりにも苦手な相手が来なければ止まる事を知りません
ぶっぱなのであまり言うことはありませんがめざ氷がとても強かったです
最近はドランがとても増えてきた事もありめざ地で運用しましたが、やはりめざ氷が必要になる場面のほうが多いように感じられました(鋼がいないこのPTということもあるでしょうね)
持ち物は3択にしましたがずっと虫のジュエルで使ってました
ただ鉢巻カイリューの神速鉢巻ハッサムの石化が多いので
ホズのみもとても使いやすかったです
ホズのみの場合はめざ氷型で使います



ランドいるからヒードラン重くないじゃーん!・。・!
なんてことはないんです・・・
ランドはスカーフが多いので相手は守って技固定させて地震なら浮いてるポケに、とんぼなら居座る事ができるのでとても重たいです
ガモスをめざ地にすることで解消はされましたが鋼がいないこのPTで氷技が減るのは無理がありました
また使える日が来ることを信じてます(゜-゜)